あれもこれも欲しくなる!楽天スーパーセール9/4 ~9/20まで

※本サイトには、商品プロモーションが含まれています。

小池百合子の身長と体重はどのくらい?家族構成についても解説!

スポンサーリンク
生活

熱戦が繰り広げられた東京都知事選挙、立候補者はなんと最多の56名!その中で現職の小池百合子さんが291万以上の票を得て3選を果たしました。そんな小池百合子さんといえば多くの「女性初」を切りひらいてきたといえます。男性が優位とされる政界でもポジションを開拓していますよね。

キャスターから転身して政局において「勝負師」の顔を持っている小池百合子さん、さらにエレガントな装いは「ファッション戦略」として注目されます。そんな小池百合子さんのスタイルやご両親のこと気になりますよね。そこで今回は小池百合子さんの身長と体重、家族構成についても詳しく調査してみました。

スポンサーリンク

小池百合子の身長と体重はどのくらい?

いつもスーツ姿でシャキッとした立ち姿の小池百合子さんの身長と体重について調べてみましたが、最近のものは公表されていませんでした。ただ身長に関しては、小池百合子さんがアナウンサー時代に161cmと公表をしていたことがわかりました。会見などの姿から身長は161cm前後、体重は55kgから60kg台ではないかと推測しました。

小池百合子さん身長と体重(推測)
身長:161cm前後
体重:55kg~60kg台

いつもステキでおしゃれなコーディネイトの百合子さん、他の女性議員とは違う印象があります。ジャケットは自分でデザインされることもあるそうです。しかもファッションを戦略的に取り入れているといわれていて、実際過去3回の都知事選で勝負カラーの「緑」の服をまとって戦ったことは有名ですよね。

色彩心理学によると、緑には「やすらぎ」「クリーン」「公平」「保守」「フレッシュ」といった印象を与える効果があるといいます。常にファッションに気を遣っていてTPOや相対する相手にも配慮したコーディネートはさすがですよね!

小池百合子さんファッション術
スカーフ:ジャケットの硬さを和らげる。顔まわりにふんわりと巻くことによって柔らかな表情を作る。
ジャケット:自分でデザインすることも。余った布でストールも作成。
スカート:ひざ下ギリギリのタイトスカート。男性寄りにも女性寄りにもなりにくい。
パンプス:膝下がいちばんきれいに見えるといわれる高さ6cmヒール。選挙などの際は勝負カラーの「緑」を着用。呼び名は「百合子グリーン」「小池グリーン」
スポンサーリンク

小池百合子の家族構成は?

小池百合子さんの家族構成は、父親、母親、兄と4人家族ということがわかりました。現在は小池百合子さんは、東京都内に親族と一緒に住んでいるといわれています。では、小池百合子さんの父親、母親、兄弟について紹介したいと思います。

小池百合子の父親はどんな人?

小池百合子さんの父親について調べてみました。名前は「小池勇二郎(こいけゆうじろう)」さん。1922年(大正11年)8月6日生まれ、出身は兵庫県神戸市です。戦争中は満州国有鉄道経理部に所属。終戦後はペニシリンなどで財を成し、石油がらみの仕事をベースに貿易会社を複数経営していました。

父【小池勇二郎(こいけゆうじろう)】プロフィール
・1922年(大正11年)8月6日生まれ
・兵庫県神戸市出身
・第二次大戦中満州国有鉄道経理部に所属。
・1963年 貿易会社 三昌物産社長に就任。
・1968年 国際三昌物産社長に兼任。
・1968年 石原慎太郎さんが参院選全国区に出馬時、政治団体「日本の新しい世代の会」の関西地区の選挙責任者となり陣頭指揮をとる。
・1969年 衆議院議員総選挙で旧兵庫2区から無所属で出馬、落選。
・1971年 会社が倒産。
・妻恵美子さんがエジプトのカイロで日本食レストラン「なにわ」をオープン。生計を立てるが百合子さん留学中に倒産。
・その後、航空技術サービス各社長、関西経済同友会幹事などを務める。

小池百合子さんも認める根っからの政治好きだった勇二郎さんは、石原慎太郎さんが1968年の参院選全国区に出馬すると関西地区の選挙責任者となり陣頭指揮をとりました。石原慎太郎さんはなんと過去最高の301万票獲得して当選しています。

1969年、当時47歳の勇二郎さんは自ら衆議院議員総選挙で出馬しますが惜しくも落選。政治に夢中になり過ぎた結果、会社は倒産してしまいます。その後、妻恵美子さんがエジプトのカイロで日本食レストラン「なにわ」をオープンさせて、20年以上カイロに住みますが小池百合子さんのエジプト留学中にこちらも倒産。

航空技術サービス各社長、関西経済同友会幹事などを務め、日本に帰国後2013年に90歳で亡くなりました。好きなことにまっすぐで会社が倒産しても前に進むバイタリティあふれる勇二郎さん、小池百合子さんも大きく影響を受けたことと思います。

小池百合子の母親はどんな人?

小池百合子の母親は「小池恵美子(こいけえみこ)」さん。1925年(大正14年)生まれで兵庫県赤穂市出身です。恵美子さんは娘の百合子さんに「自分の好きなことをしなさい」とよくいっていたそうです。

母【小池恵美子(こいけえみこ)】プロフィール
・1925年(大正14年)生まれ
・兵庫県赤穂市出身
・家族の反対を押し切り、60歳でカイロに日本食レストラン「なにわ」をオープン。

小池百合子さんが子どもの頃は恵美子さんに洋服を縫ってもらっていたと話しています。お店に行ってかわいい服があるとそれをヒントに小池百合子さんに似合う服を手作りしてくれたそうです。器用ですてきなお母さんですね!

恵美子さん自身も普段のおしゃれに気を遣っていて、体調が悪く直前まで高いピンヒールを履き背筋をしっかり伸ばしていたといいます。ファッションが話題になるほど小池百合子さんがおしゃれなのも恵美子さんの影響かもしれません。

そんな恵美子さんはタバコが大好きで入院中も病室で煙草を吸ってしまうほど。ただ肺がんが末期まで進行してしまいます。余命1ヶ月となった時、百合子さんは手術や化学療法ではなく自宅介護を選び、恵美子さんは2013年慣れ親しんだ部屋で家族や愛犬、協力してくれた人々に囲まれながら88歳で旅立ちました。

60歳を過ぎてからカイロに日本料理店を開業するなどチャレンジャーな母恵美子さん、小池百合子さんには「人生は自分で切り開くもの」「道を極めなさい」といっています。恵美子さんの言葉やチャレンジ精神はカイロ大学留学や女性初の都知事など生き方に大きな影響を与え、今の小池百合子さんがあるといっても過言ではありませんね。

スポンサーリンク

小池百合子には兄弟はいる?

小池百合子には兄弟はいるのかしらべたところ、兄がいることがわかりました。お名前は「小池勇(こいけおさむ) 」さん。1950年生まれで小池百合子さんとは3歳違いです。小池百合子さんは2人兄弟だったんですね。勇さんは現在一般社団法人アフリカ開発協会理事、ACE(日本)株式会社代表取締役をしています。

兄【小池勇(こいけおさむ)】
・1950年生まれ(百合子さんと3歳違い)74歳(2024年7月現在)
・一般社団法人アフリカ開発協会理事、ACE(日本)株式会社代表取締役

インタビューによると勇さんは、「はっきり言って、妹と仲はよくないです。」と言っていて、最後に会ったのは父勇二郎さんの7回忌だったといいます。勇さん自身、貿易や国際的な開発コンサルトの仕事を45年くらいやっていて、コロナ禍までは年に2カ月ぐらいしか日本にいなかったそうです。

不仲を明言する勇さんですが、都知事選出馬した際は「妹には大義がある。2期めはコロナもあって、いろいろと掲げた公約がまともにやれなかったと思いますよ。だから3選目指すのはいいことですよ。」といっています。

さらに「機を見るに敏だね。その見極めはすごいね。よく風見鶏って言われるけど、党は違っても主張は変わってないでしょ。」とも言っていて、政治家としての小池百合子さんについて評価してることがよくわかります。

小池百合子は結婚してる?

小池百合子は結婚してるのか気になりますね。小池百合子さんは離婚歴があって独身ということがわかりました。調べてみると、小池百合子さんがエジプトに留学していた21歳の頃に同じカイロ大学の日本人留学生で3歳年上の男性と結婚しましたが、その後離婚していることがわかりました。

小池百合子さんの結婚について
・現在は独身
・1974年 21歳の頃、同じカイロ大学の日本人留学生で3歳年上の男性と結婚。
・1976年 元夫はサウジアラビアの会社に就職、百合子さんは留学を続行するため離婚。

小池百合子さんと元夫の出会いは、カイロ大学の外国人向けアラビア語学校です。交際は1973年第4次中東戦争が勃発していた頃からスタート。戦争の影響で食糧不足の中、日本茶とナツメヤシだけで数日間一緒に過ごしたそうです。

2人は仲を深め交際1年後に結婚、結婚期間は3年ほどで実質一緒に暮らしたのは1年少々だったといいます。別れてしまった原因は相手の方がサウジアラビアでの就職を選んだ一方、小池百合子さんはカイロでの留学続行を希望したため。

慣れない土地で過酷な状況の中、一緒にいれば心強いですし惹かれるのも自然なことかもしれませんね。小池百合子さんは勉強や仕事の方が楽しかったと話しています。現在は独身ですが、今の姿を見ると結婚で家庭に入るというより仕事をバリバリこなしている姿の方がしっくりきますよね。

スポンサーリンク

小池百合子プロフィール

  • 本名:小池百合子(こいけゆりこ)
  • 現職:第22代東京都知事
  • 生年月日:1952年 7月15日
  • 年齢:72歳(2024年7月現在)
  • 出身地:兵庫県芦屋市
  • 血液型:A型
  • 身長:161cm前後(推測)
  • 体重:55kg~60kg台(推測)
  • 座右の銘:備えよ常に
  • 趣味:読書
  • 好きなこと:愛犬のヨークシャーテリアの「メイちゃん」との時間が癒やし。最近はガールズバンド「BABYMETAL」にもはまっている。
  • 好きな色:紺などの落ち着いた色
  • 好きな食べ物:きつねうどん。おそば類も好き。
  • 嫌いな食べ物:ほや

小池百合子経歴

小池百合子さん経歴
1952年7月15日 兵庫県芦屋市生まれ
1968年甲南女子高校卒業
1971年関西学院大学社会学部入学。同年大学を中退。エジプト留学、カイロ・アメリカン大学東洋学部に入学。
1972年カイロ大学文学部社会学部に入学
1974年3歳年上の日本人留学生と結婚(3年ほどで離婚)
1976年大学を卒業
※帰国後、アラビア語通訳・講師として働いていたとき、日本テレビの仕事でカダフィ書記長、アラファト議長の会見をコーディネートし、インタビュアーを務める。
1978年日本テレビのトーク番組「竹村健一の世相講談」のアシスタントキャスターに抜擢。1985年まで務める。
1988年テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」初代メインキャスターに就任
1993年第40回衆議院議員総選挙に日本新党公認で鞍替え立候補し、旧兵庫2区(定数5)において得票数2位で当選
2003年環境大臣に就任
2007年女性初の防衛大臣に就任
2008年自由民主党総裁選挙に立候補。自民党結党以来、女性の自民党総裁選出馬は史上初だったが女性総理誕生とはならず。
2016年東京都知事選挙へ出馬。女性初の東京都知事に就任
2020年東京都知事選挙で都知事選史上2番目の得票数となる366万1371票で東京都知事に再選
2024年都知事選に出馬。291万8015票(得票率42.8%)で東京都知事に再選

>>小池百合子さんという人物のすべてを語りつくした1冊はこちら!【Amazon】

まとめ

今回は小池百合子さんの身長と体重と家族構成について調べました。小池百合子さんの最近の身長と体重は公表されていませんが身長は161cm前後、体重は55kg~60kg台と推測しています。小池百合子さんの家族構成は4人家族です。

小池百合子さんの父親は小池勇二郎さん。石油がらみの仕事をベースに貿易会社を複数経営、石原慎太郎さんの参院選全国区に出馬の際は関西地区の選挙責任者となり陣頭指揮をとりました。そして母親は小池恵美子さん。60歳を過ぎてからカイロで日本料理店を開業しています。

体調が悪く直前まで高いピンヒールを履き背筋をしっかり伸ばしていて常におしゃれに気を遣う方でした。小池百合子さんには兄がいて、名前は小池勇さん。1950年生まれで百合子さんとは3歳違いになります。東京都知事に再選した小池百合子さん、今後の活躍がますます期待されますね!

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました