お得に旅行を満喫しよう!楽天トラベルスーパーセール9/4 ~9/20まで

※本サイトには、商品プロモーションが含まれています。

安野里奈は東大出身という噂の真相は?経歴は?旧姓やプロフィールを紹介!

スポンサーリンク
生活

東京都知事選に出馬した安野貴博さんの妻の安野里奈さんにも注目が集まっています。安野里奈さんは、東京大学文学部を卒業後、KADOKAWAに入社し、その後文藝春秋に転職して現在も編集者として活躍中です。彼女のこれまでのキャリアやプライベートなことについて知りたい方は多いと思います。この記事では、安野里奈さんの東大時代の経験やこれまでの経歴、旧姓や詳しいプロフィール情報をお届けします。

スポンサーリンク

安野里奈プロフィール

最初に安野里奈さんのプロフィールを紹介します。

・本名:安野里奈(あんの りな)
・生年月日:1990年9月22 日
・年齢: 33歳(2024年7月現在)
・出身地:東京都
・活動内容:編

安野里奈は東大出身という噂の真相は?

安野里奈さんが東大出身という噂は本当です。安野里奈さんは、2009年に東京大学工学部に入学しましたが、2013年に文学部に転部しています。そのため、東大卒業までに5年かかっています。そして2014年に東京大学文学部を卒業しています。

  • 2009年 東京大学工学部入学(偏差値 67.5~72.5)
  • 2013年 文学部に転部(偏差値 67.5)
  • 2014年 東京大学卒業

東京大学工学部と文学部の偏差値は非常に高い偏差値で、両学部とも日本のトップレベルの学生が集まる学部です。安野里奈さんは転部した理由を「ノーベル賞の授賞式での講演に感銘を受けて転部した。」と話をしていました。安野里奈さんはとても行動力がある人ということがわかりますね。

工学部では都市工学を学び、文学部では日本文学を学んでいる安野里奈さんは、多彩で幅広い知識を持ってるということがわかりますね。ちなみに安野里奈さんと安野貴博さんの出会いは、東京大学工学部時代と噂ではいわれています。

スポンサーリンク

安野里奈の出身高校はどこ?

安野里奈さんの出身高校は、名門女子校の桜蔭高等学校を卒業しています。桜蔭高校は東京都文京区にある私立の高校で、偏差値70の非常に優秀な高校になります。桜蔭高校は中学校から高校まで一貫教育で、高校からの入学者は募集していません。桜蔭高校の特徴としては、高い進学実績が有名です。

毎年、多くの生徒が東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学などの難関大学に進学しています。特に東京大学への合格者数は全国トップクラスともいわれています。安野里奈さんは高校時代は演劇部だったという情報もありましたよ。

だから笑顔が素敵な演説もできていたんですね。本当に色々な才能を持っているので、凡人な私からすると羨ましい限りです。ちなみに桜蔭高校出身の有名人は、タレントの菊川玲さんやアナウンサーの黒崎めぐみです。

安野里奈の経歴は?

安野里奈さんの東京大学卒業後の経歴についても調べてまとめてみました。

  • 2014年 KADOKAWAに入社
  • 2020年 文藝春秋に転職

安野里奈さんは、東京大学文学部を卒業後、KADOKAWAに入社して編集者として活躍しました。その後、文藝春秋に転職し、現在も編集者として活動されています。文藝春秋への転職は2020年です。それ以前はKADOKAWAで6年間勤務していました。

文藝春秋では、ピアニストの藤田真央さんの「指先から旅をする」の編集を担当していることが、彼女のSNSで明かされていました。安野里奈さんの編集者としての実力は非常に高く、夫である安野貴博さんの小説デビューも彼女が支えたと言われています。安野貴博さんは「サーキット・スイッチャー」という作品を執筆し、第9回ハヤカワSFコンテストで優秀賞を受賞しました。

安野里奈さんが敏腕編集者ですね。彼女の経歴は輝かしくて、文藝春秋での活躍も目覚ましいものがあります。藤田真央さんの著作を手がけることで、その編集技術の高さをさらに証明しています。安野里奈さんが大学で勉強してきたことやKADOKAWAでの経験が、きっと現在の編集者としての成功に繋がっているんですよね。

>>安野貴博さんの「サーキット・スイッチャー」を今すぐ読む!

スポンサーリンク

安野里奈の旧姓は何?

安野里奈さんの旧姓は「黒岩里奈」さんになります。安野里奈さんの出身地は東京都です。安野里奈さんの両親についても調べてみましたが、情報はありませんでした。安野里奈さんを名門女子校の桜蔭に入学をさせているので、どんな子育てをしていたのかも気になるところです。

個人的な推測になりますが、安野里奈さんの両親も立派な学歴や職業の持ち主ではないかと思われます。いつか安野里奈さんから両親についてや、どんな幼少期を過ごしていたのか話を聞けるといいですね。

まとめ

今回は安野里奈さんは東大出身という噂の真相と経歴、旧姓やプロフィールを調べてみました。安野里奈さんは、2014年に東京大学文学を卒業していることがわかりました。夫婦揃って東大出身ってスゴイですよね。

そして安野里奈さんの華麗な経歴は、大学卒業にKADOKAWAに就職をして、現在は文藝春秋に転職をて敏腕編集者として活躍をしています。安野貴博さんの本の出版も手伝ったそうですよ。最後に安野里奈さんはの旧姓は「黒岩里奈」さんです。これからもおしどり夫婦として活躍していきそうだ個人的には推測しています。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました